何かを欲しいと思ってもいいのですか?
【箴言13章12節】 長いこと期待し続けるのはつらいものですが、待ちに待った夢が実現すると、たちまち生きているのが楽しくなります。
神様は、自己表現の一種として私たちに願望をいだくように造られました。願望を持つこと自体は願望の対象が良く、正しく、神を敬うものであれば健全で良いことです。
【詩篇73篇25節】天でも、あなた以外に私の神様はなく、地上でも、慕わしいお方はあなたお一人です。
私たちの最大の願望は、神様を求めることであるべきです。
【ピリピ4章8節】真実なこと、良いこと、正しいことに注目しなさい。きよいこと、愛すべきことについて思いめぐらし...。
罪につながるものをほしいと思うのは必ず間違っています。あなたが欲しいものは良いものであり、神のことばに反さず、他人に害を及ぼさないものであるようにしましょう。
思いや願望や欲望をおさえるにはどうすればいいでしょう。
【 ヤコブ3章13節】 たくさんの善行を施している人は、賢い人です。
良いことに注目し続けるようにしましょう。
【マタイ6章13節】私たちを誘惑に会わせないように守り、悪い者から救い出してください。
悪い願望や欲望をおさえられるように祈ってみましょう。
【第一テモテ6章11節】(中略)すべての悪から逃れて、正しく良いことを熱心に励みなさい。
【コロサイ3章2節】天国のことで心が満たされていなさい。
神様のことで頭をいっぱいにしましょう。
【箴言15章22節】良い意見を出してくれる人が少ないと計画は失敗し、多いと成功します。
助けてくれる誰かをみつけましょう。
神様は、私が心の願望を変えるのを助けてくださるのでしょうか?それはどのようにしてされるのでしょうか?
【ローマ7章5-6節】(中略)そして今では、心から神様に仕えることができるようになっています。昔のように、一連の規則に機械的に従うのではありません。心から喜んで、真心こめて仕えるのです。
神様に人生をささげると、神様は私たちに新しい心と新しい性質、そして神様を喜ばせたいという新しい願望をくださるのです。
■ 神様の約束:ガラテヤ5章17節
(中略)聖霊様の導きのままに歩んでいる時に行ないたくなる善は、生まれながらの願望とは正反対のものです。